まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

松任谷由実 春よ、来い 美しいピアノカヴァー

もはや人目を引くようなタイトルは必要ない気がしてきました

人の個性は様々な価値観を生み、それに伴い新しいジャンルのモノが世に生み出され

新しいものがどんどん世に出て行きます。その一方で世の中には変わらないいものが存在することも忘れてはいけません。

今回紹介するのは時代は変わってもその美しさは変わらない、そんな動画です。

松任谷由実 春よ、来い アラサー以上の方8割知ってますよね?

若いかたで知ってる方も当然多いと思います

 

今回はピアノのカヴァーで、GUAM737という方が動画をアップされています。

演奏しているのは中学生のお嬢さんだそうです

春よこいは色々な方がピアノで演奏されているのですが、今回一番ぐっと来た演奏をチョイスさせていただきました

www.youtube.com

 

出だしは普通かなーって感じなのですがだんだん曲の世界に引き込まれて

もう2番の出だしあたりでは完全にはまってしまいました

本当に素晴らしい演奏ですね、今後も素晴らしい演奏をどんどん聞かせて欲しいです

 

とここまではとても美しい話なのですが、ここから先はちょっとダーティな話になります。美しい花が咲いているとそれを刈り取ろうとする輩がいるように、この音楽の著作権を主張する団体がいるようです。

動画のアップロード主のGUAM737さんによるとその詐欺的集団は

楽譜の権利はヤマハにあるのに著作権を主張し、YOU TUBE に動画の権利自体を申したて一時的に動画を自分達の所有にしてしまうらしいです。

動画主が異議申し立てをし、動画を取り返すまでの30日分の広告収入をいただく、という手口らしいです。

この手口の凄く恐ろしい所は、YOU TUBE が動画の権利を全く判断せずに詐欺的集団の主張を一時的に受け入れている部分

にあります。果たして今後この問題は解決していくのでしょうか?

もういちど演奏を聴いて心を整えましょうか

 

最後までよんでいただき

ありがとうございました

感謝、感謝です。