まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「マイベスト家電」はサーキュレーター

今週のお題「マイベスト家電」 私は家電、特に白物家電(洗濯機や冷蔵庫)は限界まで使う。 そもそもなかなか壊れることもなく慣れてしまえば最新の機能がなくても全く気にならない。冷蔵庫は冷蔵、冷凍の基本的な機能しかないし、洗濯機も洗濯、すすぎ、脱…

中学校の部活でやらされた「罰走」で身に着いた「耐える力」と失った「解決する力」

耐える民族 日本人 中学校の部活でのこと、炎天下のグラウンドで我々は突然集合をかけられた。顧問から出た言葉は「お前らはたるんでいる」 そのフワッとした根拠に乏しい言いがかりに我々は言葉を失った。 「今から校庭を走れ、いいか、俺が良いというまで…

都市での暮らし 田舎のくらし。 東吉野村の坂本くんち

私が育った奈良県の奈良市という所は東京などはおろか、近隣の大阪、京都と比較しても都会とは言えなかったが一日に何本も公共の交通機関が行き来する地方都市である、田舎といってしまえばそれまでだが生活に必要なものはもちろんカラオケやボーリング場な…

ゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 こんなお題だが、今年は先週末の土曜から月曜までの3日間で私のゴールデンウィークは幕を閉じた。みなさんがやれディズニーリゾートだ、やれ海外旅行だ、なんていってる間に私は仕事なのである。 ところが私は余りシ…

酒と喧嘩とバーベキュー 興奮した人がむなぐらを掴むのはなぜか?

血塗られたバーベキュー 2015年の秋のことだった。余りにすがすがしい秋の休日私はランニングをしようと思い立ち近所の河原に向かった。この河原は「金八先生」のオープニングで出てくる物を想像していただければ幸いである 2キロ間隔ぐらいで橋がかか…

映画 Jersey boys(ジャージーボーイズ) の話

先日、仕事の合間に映画の話題になった。私は映画をあまり見る方ではない。どうも2時間という時間集中してストーリーのある世界に入り込む ということができない性質らしい。通知表にもまるくんはもっと落ち着きましょうと書かれたことが当然ある。 だがそ…

心得を学ぶこと フットサル監督としての船出

運命は向こうからやってくるとある人は言った あるふとしたきっかけがその後の人生に大きな影響を与えることが出てくる そのきっかけは予期せぬタイミングでふと現れ我々の運命をも変えていく 3年前の2013年、私の日課というと朝仕事に出かけ夕方帰宅し…