まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テッペイのカバンはパンドラの箱だった話

パンドラの箱は実在した 皆さまはパンドラの箱をご存知だろうか? ギリシャ神話で神様から「この箱を絶対に開けてはいけないよ」と箱を渡された少女パンドラは我慢することができずに箱を開けてしまいます。すると中からは「悲しみ」や「苦しみ」などのあら…

奈良市西大寺にあった中華「らいらい」の店主のオヤジの話 伝説の焼肉ラーメンとから揚げ定食

アマチュアフードファイター 全滅 中学校の頃、私の食欲はピークに達していた。朝ごはんこそパン食だけで済ませていたが昼飯は大きい弁当を食べ、さらに菓子パンをたべ、部活が終われば駄菓子屋で駄菓子やコーラを買って食べながら帰り、さらに夕食ではどん…

私達は反復を繰り返してここまで来た、人格はその積層である(後編)

私達の深層心理はどのようにして構築されたのだろうか? 前編で深層心理が表面化し現実を変化させていくが、我々は幸せになりたいのになる事はできないと自ら考えてしまう。というお話をさせていただいた。 いったい深層心理はどうやって形を作るのか? ここ…

私達は反復を繰り返してここまで来た、人格はその積層である(前編)

反復することの効果 数年前、ブラジリアン柔術 かの有名なグレイシー柔術のトップインストラクター ヴィニシアス・ドラクリーノ・マガジャネス先生(以下ドラクリーノ先生) の著書を読んだとき私は非常に感銘をうけた。 「基本の反復は大事である。なぜなら…

わが父 忠一(ただかず)と私

こんなしつこい電話は初めてだ!! 反抗期も絶頂を迎えた私は高校3年になっていた その日はいたって平日だったが自宅にいて当時お付き合いしていたカナちゃんという悪い女と学校をさぼり遊んでいた プルルルル プルルルル プルルルル ダイニングにある電話…

フットサル「勝つ」ための戦術

ブラジリアン柔術で得た考える力 最初にお伝えしておきたい 今日のブログは面白くないです フットサルに興味ない方は クスリとも笑えません すみません 私は20代のころ格闘家に憧れブラジリアン柔術をしていた 学生のころに柔道の経験もなく、とくに体の力…

格安SIMの携帯で電話代が月に6000円安くなった話(後編) 楽天モバイル

前回までのあらすじ iphoneのバッテリー寿命とソフトバンクの料金の高さを感じていた私は格安SIMの楽天モバイルに変えることを決意したのであった。 後半ではiphoneのまま格安SIMにする方法にも触れておく 準備と下調べ 楽天モバイルを契約するためにはどう…

格安SIMの携帯で電話代が月に6000円安くなった話(前編) 楽天モバイル

おい!!起きてくれ!iphone! 返事をしてくれぇぇ!!! 私は2013年にケータイの代理店を営む友人の紹介もありガラケーからiphone5へのスマホデビューを果たした、最初はメールアドレスの設定すらままならなかったが、徐々にアプリなどを使い、夜勤開け…

ただ退屈な日常を変えたくてぼっちな俺が地球の裏側まで行った時に感じたシンプルな事

YOUは何しにフランスへ 2013年12月24日 クリスマスイブ私はここにいた 世界遺産モンサンミシェルとその湾である クリスマスイブに世界遺産の修道院である。ロマンチック過ぎて気絶する方も出てしまうのではないだろうか。 このとき私が感じていたの…

「ブランド」とはなにか、実態のないものが付加価値を生み出す理屈

キャンプ用品大手「コールマン」に排除措置命令へ 公取委 キャンプのヘビーユーザーでなくともコールマンの製品を持っているという方は多いのではないだろうか。 ショッピングモールのスポーツ用品の店やホームセンターに行くとほぼ100パーセントで置いて…

FACEBOOK怖い LINEもTWITTERも大丈夫だけどFACEBOOKは怖い。

初のソーシャルネットワークはMIXI(ミクシィ)だった。 私がソーシャルネットワークに初めて触れたのはたしか2005年くらいのことだった気がする。 人生自体うまくいってないときで本当に大変なときだった。 私は24歳にもなりながら明日の希望さえほと…

あなたはどのタイプの主人公が好きですか?碇シンジにみる私のマンガ主人公論 恩返し最強説

私はモンキー・D・ルフィ派ではない。碇シンジ派である 私はルフィが嫌いなわけではない。ただ私はルフィのようにいつも明るくポジティブに振る舞う程強くは生きられない。 ルフィが戦っていても「たぶん勝つやろ」と思ってしまうのである。 だから私はシン…