まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

エースコインってお菓子昔一回だけ食べた。 真冬に外で、段ボールで寒さをしのいで食べた。親は完全な人格者じゃないってこと

このあいだスーパーに行ったら「エースコイン」が売っていた。 このお菓子は60年前からあるらしい。生存競争の激しいお菓子業界でレギュラーの座を勝ち取った猛者である。実績は十分だ。 私は自他ともに認めるお菓子好きであるが「エースコイン」を口にし…

2016花火大会 蒲郡花火 遠州袋井の花火大会

7月31日に愛知県蒲郡の花火大会、8月6日に静岡県の袋井で行われた遠州袋井の花火大会に行ってきました。 蒲郡花火大会 打ち上げポイントが見ているとこからかなり近く、木などの遮蔽物がないためとても見やすい花火大会でした。名古屋方面から乗り換え…

電話でオペレーターさんに耳鼻咽喉科に行ってくださいと冷静に2回言われた日

普段、耳鼻咽喉科に掛かる方はあまりいないような気はする。 私の周りには少ない。 これは数少ない私と耳鼻咽喉科の接点である。 私は10年程前 飲食店で働いていたので店内のあらゆるトラブルを解決する責任があったわけだが、たまにあるのが 魚の骨が喉に…

アンパンマンマーチに込められたやなせたかしさんの思い。本気は人の心を動かす

アンパンマンの主題歌である「アンパンマンのマーチ」はアンパンマンの作者である やなせたかし氏が作詞を手懸けている。なんのためにうまれてなにをしていきるのか答えられないなんてそんなのはいやだ!なにが君の幸せ何をしてよろこぶわからないままおわる…

ACミランはサッカー好きの最大の憧れだった、そんなミランが隣町で活動しててマジビックリ!!愛知サマーセミナーにいった話(後編)

えと、 愛知サマーセミナーでACミランサッカースクール愛知のマテオ・コントテクニカルディレクターのお話しを伺ったという話です。 少年達が楽しんでサッカー出来る環境、成長に必要な指導者の考え方、大人の考え方 なんて話だったので、子供たちはもうつま…

ACミランはサッカー好きの最大の憧れだった、そんなミランが隣町で活動しててマジビックリ!!愛知サマーセミナーにいった話(前編)

サッカー好きな人なら避けて通れない憧れそれはACミラン 私が少年サッカーをしていたころ欧州の覇権を手にしていたサッカークラブACミラン スカパーなど無い当時でさえその栄光は地球の裏側まで轟いていた。 そのクラブの繁栄はその後20年衰えることなく世…

給付型奨学金とはなんなのか、これからの世の中は奨学金を返済できない世の中なのか

7月の参議院議員通常選挙で様々な党が公約として給付型奨学金を掲げていた。私は勉強が嫌いだったので大学には進学しなかった。勉強が好きだけど経済的理由で大学に行けない人はもちろんいるだろう。 とくにこれからますますそういう若者は増えていくと思う …

夢は叶えるもんだからと安室奈美恵は歌った でも「夢」ってなんやねんて話

(私が中学校の時、今とは違いCDが嘘みたいに売れていた。みんな音楽番組を必死で見て最新の流行ソングを聞いて過ごしてた。今では考えられないが当時はそれが楽しかった、その中で一大旋風を巻き起こしたのが小室哲哉プロデュース、いわゆる小室ファミリ…

腰痛は運命なのか必然なのか とりあえず接骨院に行きました

腰痛のエピソードなら数多い 私は腰が弱い。 基本的に親から授かった私の体はなかなか大きくてパワフルであるのだが、いかんせん疲労などが腰にたまる体質らしい。 生まれて初めてそれを感じたのは中学校の部活でのことだ、私の体の特性であるのか疲労が腰の…

筒井出来町天王祭 名古屋市東区のとあるお祭りの話

祭りなんて久しくいかなかった 6月の頭の週末に名古屋ドームに野球を見に行ってきた。 4番ビシエドの絶不調もあり0を並べるスコアボード 投手線といえば聞こえはいいがどちらも決め手の無い興業としては盛り上がりがないゲームを見た後なりゆきで祭りに行…

今週のお題「マイベスト家電」はサーキュレーター

今週のお題「マイベスト家電」 私は家電、特に白物家電(洗濯機や冷蔵庫)は限界まで使う。 そもそもなかなか壊れることもなく慣れてしまえば最新の機能がなくても全く気にならない。冷蔵庫は冷蔵、冷凍の基本的な機能しかないし、洗濯機も洗濯、すすぎ、脱…

中学校の部活でやらされた「罰走」で身に着いた「耐える力」と失った「解決する力」

耐える民族 日本人 中学校の部活でのこと、炎天下のグラウンドで我々は突然集合をかけられた。顧問から出た言葉は「お前らはたるんでいる」 そのフワッとした根拠に乏しい言いがかりに我々は言葉を失った。 「今から校庭を走れ、いいか、俺が良いというまで…

都市での暮らし 田舎のくらし。 東吉野村の坂本くんち

私が育った奈良県の奈良市という所は東京などはおろか、近隣の大阪、京都と比較しても都会とは言えなかったが一日に何本も公共の交通機関が行き来する地方都市である、田舎といってしまえばそれまでだが生活に必要なものはもちろんカラオケやボーリング場な…

ゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 こんなお題だが、今年は先週末の土曜から月曜までの3日間で私のゴールデンウィークは幕を閉じた。みなさんがやれディズニーリゾートだ、やれ海外旅行だ、なんていってる間に私は仕事なのである。 ところが私は余りシ…

酒と喧嘩とバーベキュー 興奮した人がむなぐらを掴むのはなぜか?

血塗られたバーベキュー 2015年の秋のことだった。余りにすがすがしい秋の休日私はランニングをしようと思い立ち近所の河原に向かった。この河原は「金八先生」のオープニングで出てくる物を想像していただければ幸いである 2キロ間隔ぐらいで橋がかか…

映画 Jersey boys(ジャージーボーイズ) の話

先日、仕事の合間に映画の話題になった。私は映画をあまり見る方ではない。どうも2時間という時間集中してストーリーのある世界に入り込む ということができない性質らしい。通知表にもまるくんはもっと落ち着きましょうと書かれたことが当然ある。 だがそ…

心得を学ぶこと フットサル監督としての船出

運命は向こうからやってくるとある人は言った あるふとしたきっかけがその後の人生に大きな影響を与えることが出てくる そのきっかけは予期せぬタイミングでふと現れ我々の運命をも変えていく 3年前の2013年、私の日課というと朝仕事に出かけ夕方帰宅し…

テッペイのカバンはパンドラの箱だった話

パンドラの箱は実在した 皆さまはパンドラの箱をご存知だろうか? ギリシャ神話で神様から「この箱を絶対に開けてはいけないよ」と箱を渡された少女パンドラは我慢することができずに箱を開けてしまいます。すると中からは「悲しみ」や「苦しみ」などのあら…

奈良市西大寺にあった中華「らいらい」の店主のオヤジの話 伝説の焼肉ラーメンとから揚げ定食

アマチュアフードファイター 全滅 中学校の頃、私の食欲はピークに達していた。朝ごはんこそパン食だけで済ませていたが昼飯は大きい弁当を食べ、さらに菓子パンをたべ、部活が終われば駄菓子屋で駄菓子やコーラを買って食べながら帰り、さらに夕食ではどん…

私達は反復を繰り返してここまで来た、人格はその積層である(後編)

私達の深層心理はどのようにして構築されたのだろうか? 前編で深層心理が表面化し現実を変化させていくが、我々は幸せになりたいのになる事はできないと自ら考えてしまう。というお話をさせていただいた。 いったい深層心理はどうやって形を作るのか? ここ…

私達は反復を繰り返してここまで来た、人格はその積層である(前編)

反復することの効果 数年前、ブラジリアン柔術 かの有名なグレイシー柔術のトップインストラクター ヴィニシアス・ドラクリーノ・マガジャネス先生(以下ドラクリーノ先生) の著書を読んだとき私は非常に感銘をうけた。 「基本の反復は大事である。なぜなら…

わが父 忠一(ただかず)と私

こんなしつこい電話は初めてだ!! 反抗期も絶頂を迎えた私は高校3年になっていた その日はいたって平日だったが自宅にいて当時お付き合いしていたカナちゃんという悪い女と学校をさぼり遊んでいた プルルルル プルルルル プルルルル ダイニングにある電話…

フットサル「勝つ」ための戦術

ブラジリアン柔術で得た考える力 最初にお伝えしておきたい 今日のブログは面白くないです フットサルに興味ない方は クスリとも笑えません すみません 私は20代のころ格闘家に憧れブラジリアン柔術をしていた 学生のころに柔道の経験もなく、とくに体の力…

格安SIMの携帯で電話代が月に6000円安くなった話(後編) 楽天モバイル

前回までのあらすじ iphoneのバッテリー寿命とソフトバンクの料金の高さを感じていた私は格安SIMの楽天モバイルに変えることを決意したのであった。 後半ではiphoneのまま格安SIMにする方法にも触れておく 準備と下調べ 楽天モバイルを契約するためにはどう…

格安SIMの携帯で電話代が月に6000円安くなった話(前編) 楽天モバイル

おい!!起きてくれ!iphone! 返事をしてくれぇぇ!!! 私は2013年にケータイの代理店を営む友人の紹介もありガラケーからiphone5へのスマホデビューを果たした、最初はメールアドレスの設定すらままならなかったが、徐々にアプリなどを使い、夜勤開け…

ただ退屈な日常を変えたくてぼっちな俺が地球の裏側まで行った時に感じたシンプルな事

YOUは何しにフランスへ 2013年12月24日 クリスマスイブ私はここにいた 世界遺産モンサンミシェルとその湾である クリスマスイブに世界遺産の修道院である。ロマンチック過ぎて気絶する方も出てしまうのではないだろうか。 このとき私が感じていたの…

「ブランド」とはなにか、実態のないものが付加価値を生み出す理屈

キャンプ用品大手「コールマン」に排除措置命令へ 公取委 キャンプのヘビーユーザーでなくともコールマンの製品を持っているという方は多いのではないだろうか。 ショッピングモールのスポーツ用品の店やホームセンターに行くとほぼ100パーセントで置いて…

FACEBOOK怖い LINEもTWITTERも大丈夫だけどFACEBOOKは怖い。

初のソーシャルネットワークはMIXI(ミクシィ)だった。 私がソーシャルネットワークに初めて触れたのはたしか2005年くらいのことだった気がする。 人生自体うまくいってないときで本当に大変なときだった。 私は24歳にもなりながら明日の希望さえほと…

あなたはどのタイプの主人公が好きですか?碇シンジにみる私のマンガ主人公論 恩返し最強説

私はモンキー・D・ルフィ派ではない。碇シンジ派である 私はルフィが嫌いなわけではない。ただ私はルフィのようにいつも明るくポジティブに振る舞う程強くは生きられない。 ルフィが戦っていても「たぶん勝つやろ」と思ってしまうのである。 だから私はシン…

液晶テレビの雄シャープの落日 日本人はもう貴族階級ではいられない 変わりゆく世界

沈まない太陽が無いように 収穫の秋もやがて冬となる マンチェスターユナイテッドの黄金期を支えたファギーベイブス デヴィッド・ベッカム ライアン・ギグス ポール・スコールズ ガリー・ネヴィル サー・アレックスファーガソンの退任と共にマンチェスターユ…