まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電話でオペレーターさんに耳鼻咽喉科に行ってくださいと冷静に2回言われた日

普段、耳鼻咽喉科に掛かる方はあまりいないような気はする。 私の周りには少ない。 これは数少ない私と耳鼻咽喉科の接点である。 私は10年程前 飲食店で働いていたので店内のあらゆるトラブルを解決する責任があったわけだが、たまにあるのが 魚の骨が喉に…

アンパンマンマーチに込められたやなせたかしさんの思い。本気は人の心を動かす

アンパンマンの主題歌である「アンパンマンのマーチ」はアンパンマンの作者である やなせたかし氏が作詞を手懸けている。なんのためにうまれてなにをしていきるのか答えられないなんてそんなのはいやだ!なにが君の幸せ何をしてよろこぶわからないままおわる…

ACミランはサッカー好きの最大の憧れだった、そんなミランが隣町で活動しててマジビックリ!!愛知サマーセミナーにいった話(後編)

えと、 愛知サマーセミナーでACミランサッカースクール愛知のマテオ・コントテクニカルディレクターのお話しを伺ったという話です。 少年達が楽しんでサッカー出来る環境、成長に必要な指導者の考え方、大人の考え方 なんて話だったので、子供たちはもうつま…

ACミランはサッカー好きの最大の憧れだった、そんなミランが隣町で活動しててマジビックリ!!愛知サマーセミナーにいった話(前編)

サッカー好きな人なら避けて通れない憧れそれはACミラン 私が少年サッカーをしていたころ欧州の覇権を手にしていたサッカークラブACミラン スカパーなど無い当時でさえその栄光は地球の裏側まで轟いていた。 そのクラブの繁栄はその後20年衰えることなく世…

給付型奨学金とはなんなのか、これからの世の中は奨学金を返済できない世の中なのか

7月の参議院議員通常選挙で様々な党が公約として給付型奨学金を掲げていた。私は勉強が嫌いだったので大学には進学しなかった。勉強が好きだけど経済的理由で大学に行けない人はもちろんいるだろう。 とくにこれからますますそういう若者は増えていくと思う …

夢は叶えるもんだからと安室奈美恵は歌った でも「夢」ってなんやねんて話

(私が中学校の時、今とは違いCDが嘘みたいに売れていた。みんな音楽番組を必死で見て最新の流行ソングを聞いて過ごしてた。今では考えられないが当時はそれが楽しかった、その中で一大旋風を巻き起こしたのが小室哲哉プロデュース、いわゆる小室ファミリ…

腰痛は運命なのか必然なのか とりあえず接骨院に行きました

腰痛のエピソードなら数多い 私は腰が弱い。 基本的に親から授かった私の体はなかなか大きくてパワフルであるのだが、いかんせん疲労などが腰にたまる体質らしい。 生まれて初めてそれを感じたのは中学校の部活でのことだ、私の体の特性であるのか疲労が腰の…