まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

FACEBOOK怖い LINEもTWITTERも大丈夫だけどFACEBOOKは怖い。

初のソーシャルネットワークMIXIミクシィ)だった。

私がソーシャルネットワークに初めて触れたのはたしか2005年くらいのことだった気がする。

人生自体うまくいってないときで本当に大変なときだった。

 

私は24歳にもなりながら明日の希望さえほとんど見いだせず

豊田市のキャッツカフェでゲイの店長にこき使われ、先輩バイトの女子大生に

「まるぅ」というオシャレなあだ名を拝命しパフェを運んでいた

 

f:id:joyhoop39hiroki:20160401222315p:plain

こんなデカいのもあった、今調べて思い出した

そんなおりたまに店舗に来る30くらいの女性のエリアマネージャーがノートパソコンを開き仕事中にMIXIやってたのをチラ見したのが最初である

「なんか仕事以外のことやってんな」くらいの印象だった

招待は後に日本を代表する柔術家の先生 MIXIあるある

私は当時ブラジリアン柔術を習っていてたまたまその先生のお宅で食事をご馳走していただく機会があり、そのときにMIXIに招待していただいた

その先生は生田先生という方で現在ではとても名前の知れた先生である

その後MIXIは爆発的に拡がりみんながソーシャルネットのドキドキを知ることになる

MIXIあるある

  • 足跡がつくとうれしい
  • 女子だとなおうれしい
  • 人の日記は最初は面白いが1年くらいでみんな飽きる
  • コミュニティで同じ趣味の人をみると感動する
  • 好きな人のページみたいけど足跡でバレるので週一で我慢

MIXIはソーシャルではあるが名前も匿名でいいし、友達になるのも承認制だったので

安心できた。自分のページに来た人がだれかも知る事が出来る。

ちょうどいいネットワーク感だった

現在はLINEだがこれはソーシャルというより多機能な電話、メールという認識だ

便利である 友達の追加機能もある程度制限できたりする。

 

さて件のFACEBOOKである

まず、みんな本名である。これは何?強制なんですか?

名前を「マルキーニョス」とか「まる」にしちゃいけない空気

ここがまず息苦しい。なにこの縛り

あと、「友達かも」登録しただけで知り合いがいっぱいでてくる

たしかに友達だけど!!!!

勝手に表示すんな!!!!

 便利すぎんだよ!!怖えよ!!!

さらに友達をクリックすると

友達の友達まで表示してんじゃねええええ

おれの友達のプライバシー守れよ!!!

交友関係もらしてんじゃねえよ!!

 

つまりこの輪の中に入ると「友達」の「友達」の「友達」とかまで検索できて

同じことされちゃうの。自分も検索されちゃうの。

全然知らねえ奴に。

1万歩譲ってよ 「友達」ならまだいいよ だがよ

最近連絡してないヤツとか会社の上司とか大して仲良くないヤツとか表示すんなよ!!!!そんな奴らに俺の大事な友達知られたくねえよ!!!

f:id:joyhoop39hiroki:20160401230212p:plain

 

人工知能の進歩は目覚ましい、しかしFACEBOOKはアメリカ人が考えた極めて合理的なツールだ。あんなハンバーガーとポテトばっか食べてるやつらに俺の「ささやかな配慮」は理解できないのか、、、

もし、日本で人工知能や優れたITの技術を持つエンジニアにぜひお願いしたいことがある。

人工知能に「配慮」「美徳」「察し」「粋」このようなことをプログラムしていただきたい。

人と人の繋がりは決して友情だけではない、「友達になる」のボタン以外に「できるだけ距離を置く」ボタンや「もう友達でもなんでもない」ボタンなどをつけていただきたいものである。