まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

都市での暮らし 田舎のくらし。 東吉野村の坂本くんち

f:id:joyhoop39hiroki:20160522012212j:plain

 

私が育った奈良県奈良市という所は東京などはおろか、近隣の大阪、京都と比較しても都会とは言えなかったが一日に何本も公共の交通機関が行き来する地方都市である、田舎といってしまえばそれまでだが生活に必要なものはもちろんカラオケやボーリング場などもあるし、生活することに無理を感じる人はいないと思う。地図でいうと北端にあり、電車で40分ほどいけば大阪の中心地に着く。

私は高校の時奈良市の隣の大和郡山市にある学校に通学していたがクラスメイトに坂本くんという男がいて彼の出身は東吉野村という所だった。

奈良市からはおおよそ50キロ以上の距離があるところで坂本君の話によると相当の田舎らしい。かれのエピソードによるとイノシシに追い掛け回されたり、熊が建物のなかで座っていたりしたこともあったらしい。

17歳の時に初めて坂本君たくへお邪魔したが、東吉野村は小さい村だが清流がとても美しく都市の暮らししか知らなかった自分にとっては非常に貴重な体験をさせていただいた覚えがある。一番驚いたのはご飯はびっくりするくらい美味いのである。お米がキラキラしていて甘味があるが粒がしっかりしていた。

f:id:joyhoop39hiroki:20160522012243j:plain

都会で暮らすことのメリット、デメリット

現在、私は都会で暮らしている。都会で暮らすことのメリットは

  • 仕事がたくさんある
  • 娯楽が豊富
  • 人が多く出会いがある。
  • いろんな物が手に入る
  • 医療などの公共サービスの充実

大ざっぱにいうとこんなところだろうか。まず人と出会えるというのは最大のメリットであるように思える、あとはやっぱり病気になると都市部の病院でしか治療できないケースもあるだろう。仕事も比較的好きなものを自分で選べる。能力と努力しだいではお金持ちになれる。

反対にデメリットとしては

  • 物価が高い(生活にお金がかかる)
  • 会社の都合に振り回される
  • 景色や環境が殺伐としている

これはもう、都会はやっぱりお金が全て。これがあると天国だしないと地獄。

稼ぐ能力がないものは金持ちの養分なのである。

 

私はこれまで都会で暮らしてきて物凄く楽しい経験もしてきたし、反対に辛い思いも味わってきた。ただ、最近は職場で金属などの人工物に囲まれ有害な化学物質にまみれた毎日に疑問を抱くようになってきた。

 

もちろん、田舎で暮らす方が気楽でいいな、なんて子供じみた見解をするつもりは無い収入面での苦労や自然災害での暮らしへの影響、娯楽の少なさなど不満を抱えて暮らしている方も多いと思う。

色々あると思うが、一度田舎で暮らしてみたいー

最近、ふとそう思う。