まるさんの記憶をたどる旅

子供から最近まで記憶と思いを辿るブログ

今週のお題「マイベスト家電」はサーキュレーター

今週のお題「マイベスト家電」

私は家電、特に白物家電(洗濯機や冷蔵庫)は限界まで使う。

そもそもなかなか壊れることもなく慣れてしまえば最新の機能がなくても全く気にならない。冷蔵庫は冷蔵、冷凍の基本的な機能しかないし、洗濯機も洗濯、すすぎ、脱水のベーシックな機能しか搭載していないのだ。

そんな自分ではあるが一昨年に購入してレギュラーの座を勝ち取った家電がある

f:id:joyhoop39hiroki:20160530181315p:plain

「zepear」のサーキュレーターである。

いってしまえば小さいただの扇風機なんですがね、

 

f:id:joyhoop39hiroki:20160530181614p:plain

私は従来型の扇風機にかなりの不満を持っていて

  • 寝てるとき風強すぎ
  • 寝てるとき音大きい
  • 細いとこにホコリめちゃたまる
  • しまうとき分解するのめんどくさい
  • しまうとき場所取りすぎ

一人暮らしの自分には幾分かデメリットが目に余るのである。

サーキュレーターの凄いいいとこ

  • 小さくてスペースを取らない
  • 風が強すぎない
  • 軽いので持ち運びも楽々
  • ホコリはたまるが小さいので掃除も割と簡単
  • 夏以外も置いといて部屋の換気とかにも使える
  • 価格が安い(アマゾンで2980円で購入)

特にいいのは部屋の換気に使える点、洗濯物を部屋干ししたり、肉を焼いて煙が出たりしたときにも使える点、夏以外は仕舞っちゃう扇風機ではこれは難しい。

ちょっと寝苦しいなってときにも弱い風にしておけば心地よく眠れるのだ